図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

Copilotを音声で操作する手順

まずヘッドセット、もしくはマイクを用意してパソコンに接続します。

Windowsキー + Cキーを同時押しします。

画面左にCopilotが表示されます。

←マイクボタンをクリックします。

これにより、音声やキーボードでコンピューターに指示できます。

コンピュータ音声と文字で返答をしてくれます。

Windowsでどんな操作ができる?という問いに対しての答え↓

「音量調整:音量を上げたり下げたりすることができます。
アプリケーションの起動:インストールされているアプリケーションを開くことができます。例えば、LINE, Google Chrome, Microsoft Edge, LibreOffice Base, 7-Zip File Manager, VLC Plus Player, BlueStacks X, Spotify, Microsoft 365 (Office), Microsoft Storeなどがあります。
スクリーンキャストの起動:画面を無線デバイスにキャストすることができます。
トラブルシューティングの起動:オーディオ、カメラ、プリンター、ネットワーク、Bluetooth、Windows Updateの問題をデバッグするためのトラブルシューターを開くことができます。
デバイスの管理:デバイスの追加、削除、管理を行うためのデバイス設定を開くことができます。
Bluetoothの設定:Bluetoothを有効/無効にすることができます。
テーマの変更:Windowsのカラーテーマを変更することができます。
邪魔しないモードの設定:邪魔しないモードを有効/無効にすることができます。
集中セッションの設定:指定した時間の集中セッションを設定することができます。
壁紙の設定:Windowsの背景をパーソナライズするための設定を開くことができます。
ウィンドウのスナップ:複数のアプリウィンドウを一つの画面で共有するために、アクティブなウィンドウをスナップすることができます。
スクリーンショットの取得:Windowsのスクリーンショットツールを起動してスクリーンショットを取ることができます。
これらの操作は、Windowsの設定や機能を利用して行うことができます。具体的な操作方法については、それぞれの機能や設定の説明をご覧ください。また、何か困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします!」

これらはコパイロットでできることですか?と問い返してみると↓

はい、それらは私がユーザーのために実行できる操作です。具体的には、私はWindowsの設定や機能を操作して、ユーザーが要求したタスクを実行します。これにより、ユーザーは自分で操作する手間を省くことができます。ただし、私が実行できる操作は、Windowsの設定や機能に基づいていますので、それらの範囲内での操作となります。また、私が操作を実行する際には、ユーザーのプライバシーとセキュリティを尊重します。よろしくお願いします!

win10.hatenablog.com