図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11に追加されているいくつかの新機能。

Windows 11の最新のアップデートではいくつかの新機能が追加され、既存の機能も改善されました。 ■Copilot in Windows:この新機能は、最新のWindows 11アップデートの一部として、一部のグローバル市場でプレビューとして展開が開始されました。■Microsoft …

CopilotにWindows12(トゥエルブ)について聞いてみた。

Windows 12(ウィンドウズ トゥエルブ)についての情報をお伝えします。 リリース日:Windows 12は2024年6月にリリース予定であると予測されています。新機能:最新の機能とセキュリティによって、OSが大きく進化すると多くの海外メディアで話題となっていま…

Windows11をCopilotで音声操作してみる。

ヘッドセットをPCと繋いで Windowsキー + Cキー同時押しでCopilotを呼び出し、 マイクボタンで指示します。 んー、ドキュメントを直接開いてはくれません。エクスプローラーを起動させるまでが限度のようです。 あ、でもアプリを起動させる事は出来ますね。 …

Copilotを音声で操作する手順

まずヘッドセット、もしくはマイクを用意してパソコンに接続します。 Windowsキー + Cキーを同時押しします。 画面左にCopilotが表示されます。 ←マイクボタンをクリックします。 これにより、音声やキーボードでコンピューターに指示できます。 コンピュー…

同じ内容の文書をメモ帳で保存した場合と、Officeで保存した場合の容量の違い。

メモ帳で保存した.txt形式のファイル容量です。 57,939文字の文書が172KB Officeで保存した.docx形式のファイル容量です。 57,939文字の文書が380KB もっと、大きな差が出るかと思いましたが約2倍程度の違いですね。 57,939文字の文書でも1MBに届かない(-_-;)…

Microsoft OneNoteでPCとスマホ間でメモを同期する

Windowsのメモ帳とAndroidスマホを直接共有する機能はありませんが、Microsoft OneNoteというアプリを使用することで、PCとスマホ間でメモを同期することが可能です。OneNoteは、PC上ですぐにメモを取りたい場合や、スマホで良いアプリを探している場合、PC…

メモ帳の常識。

■メモ帳では、スペースキーで作った空白も文字数としてカウントされます。具体的には、半角・全角ともに1文字の文字数は「1」としてカウントされ、スペースやタブ文字、改行なども1文字としてカウントされるようです。 数字で1文字 ひらがなで1文字 大きさが…

メモ帳の文字数制限無しを確認する為に書きかけの原稿を貼ってみました。

Libre Officeで作成中の原稿をメモ帳に貼ってみました。 確かに文字数制限は無いようです。 赤枠のところ↑57,939文字… (´-`) ンー、メモ帳… 使えそう♪

Windows11 23H2で改善されたメモ帳を使い倒す。

僕がWindows11のメモ帳について調べているのは、メモ帳で原稿を書くうえで、 知っておきたい事があるからです。 というのは、 「原稿をメール添付で送る場合は、メモ帳の.txt形式でお願いします」 という出版社があるからです。 メモ帳で原稿を書くとなると…

今後、ワードパッドは無くなる?

メモ帳の進化を嬉しく思いながら、ワードパッドはどうなの?と、疑問に思いCopilotに聞いてみると… 「Windows 11 23H2では、ワードパッドに大きな変更点はありません。ただし、Microsoftはこのバージョンでワードパッドの廃止に向けた準備を行っています。具…

Windows11 23H2のメモ帳に新たに追加された文字数カウント機能

Windows11 23H2のメモ帳には、タブが追加されたり、保存せずに閉じても起動すると終了前に記入した内容がそのまま保存されていたり等、凄く便利な改善がされています。それだけで喜んでいましたが…ところで、メモ帳って何文字まで記入できるのだろう?と、コ…

出来る事なんて何もないけど

www.jrc.or.jp 僕が作ったMix Sounds. drive.google.com