図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

Winddows10/11共通の記事のリンクを貼りますね。

win10.hatenablog.com Windows10/11共に基本アプリのフォトがアップデートされたようです。

Windows 11に加されているいくつかの新機能。

Windows 11の最新のアップデートではいくつかの新機能が追加され、既存の機能も改善されました。 ■Copilot in Windows:この新機能は、最新のWindows 11アップデートの一部として、一部のグローバル市場でプレビューとして展開が開始されました。■Microsoft …

CopilotにWindows12(トゥエルブ)について聞いてみた。

Windows 12(ウィンドウズ トゥエルブ)についての情報をお伝えします。 リリース日:Windows 12は2024年6月にリリース予定であると予測されています。新機能:最新の機能とセキュリティによって、OSが大きく進化すると多くの海外メディアで話題となっていま…

Windows11をCopilotで音声操作してみる。

ヘッドセットをPCと繋いで Windowsキー + Cキー同時押しでCopilotを呼び出し、 マイクボタンで指示します。 んー、ドキュメントを直接開いてはくれません。エクスプローラーを起動させるまでが限度のようです。 あ、でもアプリを起動させる事は出来ますね。 …

Copilotを音声で操作する手順

まずヘッドセット、もしくはマイクを用意してパソコンに接続します。 Windowsキー + Cキーを同時押しします。 画面左にCopilotが表示されます。 ←マイクボタンをクリックします。 これにより、音声やキーボードでコンピューターに指示できます。 コンピュー…

同じ内容の文書をメモ帳で保存した場合と、Officeで保存した場合の容量の違い。

メモ帳で保存した.txt形式のファイル容量です。 57,939文字の文書が172KB Officeで保存した.docx形式のファイル容量です。 57,939文字の文書が380KB もっと、大きな差が出るかと思いましたが約2倍程度の違いですね。 57,939文字の文書でも1MBに届かない(-_-;)…

Microsoft OneNoteでPCとスマホ間でメモを同期する

Windowsのメモ帳とAndroidスマホを直接共有する機能はありませんが、Microsoft OneNoteというアプリを使用することで、PCとスマホ間でメモを同期することが可能です。OneNoteは、PC上ですぐにメモを取りたい場合や、スマホで良いアプリを探している場合、PC…

メモ帳の常識。

■メモ帳では、スペースキーで作った空白も文字数としてカウントされます。具体的には、半角・全角ともに1文字の文字数は「1」としてカウントされ、スペースやタブ文字、改行なども1文字としてカウントされるようです。 数字で1文字 ひらがなで1文字 大きさが…

メモ帳の文字数制限無しを確認する為に書きかけの原稿を貼ってみました。

Libre Officeで作成中の原稿をメモ帳に貼ってみました。 確かに文字数制限は無いようです。 赤枠のところ↑57,939文字… (´-`) ンー、メモ帳… 使えそう♪

Windows11 23H2で改善されたメモ帳を使い倒す。

僕がWindows11のメモ帳について調べているのは、メモ帳で原稿を書くうえで、 知っておきたい事があるからです。 というのは、 「原稿をメール添付で送る場合は、メモ帳の.txt形式でお願いします」 という出版社があるからです。 メモ帳で原稿を書くとなると…

今後、ワードパッドは無くなる?

メモ帳の進化を嬉しく思いながら、ワードパッドはどうなの?と、疑問に思いCopilotに聞いてみると… 「Windows 11 23H2では、ワードパッドに大きな変更点はありません。ただし、Microsoftはこのバージョンでワードパッドの廃止に向けた準備を行っています。具…

Windows11 23H2のメモ帳に新たに追加された文字数カウント機能

Windows11 23H2のメモ帳には、タブが追加されたり、保存せずに閉じても起動すると終了前に記入した内容がそのまま保存されていたり等、凄く便利な改善がされています。それだけで喜んでいましたが…ところで、メモ帳って何文字まで記入できるのだろう?と、コ…

出来る事なんて何もないけど

www.jrc.or.jp 僕が作ったMix Sounds. drive.google.com

Windows 11をパスワードなしにする手順を図解。

Windows 11をパスワードなしで使用する手順 パスワードを省略したいユーザーアカウントでサインインします。 スタートボタン→設定の順にクリックします。 ※Windowsロゴキー + Iキーでも良いです。 アカウントをクリックします。 サインインオプションをクリ…

windows11 タスクバー 位置 変更 できない?23H2では簡単ですよ!

windows11 タスクバー 位置 変更 できないを23H2で検証。 タスクバーの何も無いところで右クリック。 タスクバーの設定をクリック。 タスクバーの動作をクリック。 中央揃えになっているのを左揃えに変更してWindows10のように変更できます。 このように! …

Windows 11のセットアップ時にMicrosoftアカウントの入力をスキップする手順

Windows 11のセットアップ/Microsoftアカウント入力スキップ/手順 セットアップを開始する前に、まずインターネット接続を切断します。セットアップを進めていき、Microsoftアカウントの入力を求められる画面まで進みます。その画面で「Shift+F10」を押して…

予想されているWindows12のロゴ。

Windows12のロゴ ←現在の角ばった田ロゴの角に丸みを加えた上のロゴが噂されていますね。 こうなったらアップデートを悩んでしまうだろうな(;'∀')

画像を鮮明化したい方にお奨めのURLを貼ってみます。

jp.cyberlink.com こちらのサイトでは、オンラインで画像・写真の鮮明化ができる無料のサービスを 5 つ紹介しています。それぞれのサービスの特徴や使い方も詳しく解説されています。おすすめ 1 位は、国内販売本数 No.1 の動画編集ソフト「PowerDirector」…

Windows12コンセプトの動画から切り取った背景をペイントで加工して壁紙にしてみました。

多少アラがありますが。 コレも加工してみます。 Inkscapeで行くか?PictBearで行くか? PictBearで加工しました。 Windows12壁紙 図解Windows11基本機能とアプリ 欲しい方は、画像の上で右クリック→名前をつけて画像を保存で、ご自由にどうぞ♪ win10.hatena…

田Windows12の動画を発見?

10日前に公開されたWindows12の動画と思いきや… AR 4789のコンセプト動画で実際のWindows12ではないそうです。

Copilotに壁紙を変えたいと言ってみた。

この解答と同時に設定画面が起動しました。 何か選んでみますか… なんか暗い… もう一声。 NN Linuxぽいな。 頼んでみました。 ・デスクトップ壁紙: 無料 HD ダウンロード [500+ HQ] |アンスプラッシュ こちらのサイトでは、様々なテーマやカテゴリーの高品質…

データ復元ソフトMiniTool Power Data Recovery 11.7を検証。追記しました。

データ復旧MiniTool Power Data Recovery 11.7を入手したので検証します。 MiniTool Power Data Recovery V11.7は、データ復元ソフトウェアです。削除されたファイルやフォーマットされたパーティション、ハードドライブの故障やウイルスの感染などで失われ…

2024年夏に各社が搭載PCを発売すると噂されているWindows12

2024年夏に発売?Windows12 噂さ Copilotに情報を調べさせてみました。 Windows12については、まだ正式な発表はありませんが、いくつかの予想や噂があります。 一つの予想は、Windows12は2024年に発売される可能性が高いというものです。これは、過去のWindo…

EaseUS社の先着500名様へ無償で配布キャンペーンをご紹介します。

EaseUS社さえキャンペーン期間未発表のお話です! EaseUS Disk Copy Pro(製品版)を先着500名様へ無償で配布いたします。 上位版(Technician)も30%OFFにて提供しております。キャンペーン期間(24時間):2023年12月12日(火)正午12時ー2023年12月13日(水)正午1…

負けじとCopilotも大幅強化?

www.watch.impress.co.jp news.mynavi.jp 僕の想像ですが、検索機能にもAIが絡む事で、これまでのSEOと呼ばれる検索エンジン最適化は通用しなくなってくるのでは?と考えています。 現時点では、BingもGoogleも検索結果を操る事は可能です。キーワード検索結…

Copilotをアレクサのように使ってみた。

はいをクリック。 Spotifiが開いたが… してくれたのはここまで。 自分で探せという事らしいです。

Google AI Gemini(ジェミナイ)が発表されましたね。

更なる進化系AI? 絵を描くと、その内容を認識して「アヒルですかね」と話し、さらに「普通のアヒルは青ではないですよ」と指摘までする。 www.businessinsider.jp www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp スゴク興味深いです。

僕のソフトウェアレビュー記事がEaseUS社公認となりました。

ソフトレビューの記事で公認となった記事に、下のロゴを貼る事をご了承いただけました。 (o^―^o)やったね♪ EaseUS社公認記事↓ win11.hatenablog.com win11.hatenablog.com win11.hatenablog.com win11.hatenablog.com win11.hatenablog.com win10.hatenablog…

Copilotを使って新しいビジネスを作るとしたら

Copilotで作れる可能性のあるビジネス ・AIコーチングサービスAIがユーザーの目標や課題を理解し、パーソナライズされたアドバイスやフィードバックを提供するサービスです。ビジネススキルやキャリア、健康やライフスタイルなど、さまざまな分野でコーチン…

Windows 11 23H2新機能Copilot詳細

Windows 11 23H2新機能Copilotとは? Windows 11 23H2は、2023年10月31日に一般提供が開始されたWindows 11の最新バージョンです。このバージョンでは、150以上の新機能が導入されていますが、その中でも特に注目されているのは、AIを活用した便利な機能です…