図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

重複ファイル検索、削除ソフト EaseUS DupFiles Cleaner有料版を検証。

EaseUS DupFiles Cleaner有料版を入手したので、検証してみたいと思います。
EaseUS DupFiles Cleanerは、Windowsの重複ファイルを検索&削除できるソフトです。

対応OS:Windows 7/8/10/11

※Windowsで重複ファイルが増えるとどうなるのか?

ディスクスペースの無駄遣い:重複ファイルは、ディスクスペースを占有し、他のファイルやアプリケーションに必要な空き容量を減らします。特に、容量の大きいファイルや多数のファイルが重複している場合には、ディスクの使用率が高くなり、パフォーマンスに影響を与える可能性があります。
ファイルの管理や検索の困難化:重複ファイルは、ファイルの整理や検索を難しくします。同じファイル名や内容を持つファイルが複数の場所に存在すると、どれが最新版かやどれが必要かを判断するのが困難になります。また、重複ファイルが多くなると、ファイルの一覧や検索結果が長くなり、目的のファイルを見つけるのに時間がかかるようになります。
バックアップの効率の低下:重複ファイルは、バックアップの効率を低下させます。重複ファイルをバックアップすると、バックアップに必要な時間や容量が増え、バックアップのコストが高くなります。また、重複ファイルをバックアップから復元すると、ファイルの管理や検索の問題が再発する可能性があります。
以上のように、Windowsで重複ファイルが増えると、様々な問題が発生する可能性があります。そのため、不要な重複ファイルは定期的に削除することが望ましいです。

※この作業は、EaseUS DupFiles Cleaner無しで個人で実行するのは非常に面倒です。

ありがたい事にEaseUS DupFiles Cleanerは、Google DriveOneDriveの重複ファイルの検索&削除も可能です。つまり、無駄にDrive領域を大きくする必要がなくなり、課金の必要を減らせて、節約にもなります。

【TOP5】重複ファイル削除用ソフトウェア- Windows

↑Windows 11用の最高の重複ファイル探索ツールです。この後でご紹介するツールは、全てのWindowsバージョンに対応し、macOSやAndroidとも互換性があります。その優れた機能性こそが、私たちがこれらのツールを最高と評価し、強く推奨する理由です。それでは、Windows 11に最適な重複ファイル探索ツール5選をご覧ください。

【簡単】 USBドライブ上の重複ファイルの検索と削除

↑上のリンク先で記述されている内容を一部抜粋。

1.USBドライブに重複ファイルがある原因
2.ファイルエクスプローラを使用してUSBドライブ上の重複ファイルを検索する
3.サードパーティ製ソフトウェアでUSBドライブ上の重複ファイルを検索する
4.追加ヒント:重複ファイルを防ぐには?
ストレージデバイスの中でも、USBドライブは最も広く利用されています。そのコンパクトさと大容量、そして高速なデータ転送能力により、長年にわたり人々から人気を集めてきました。USBドライブには多数のファイルが保存されており、その中には重複して保存されているファイルも多く存在する可能性があります。

重複したファイルは、大量のストレージスペースを占有するため、問題となることがあります。その結果、USBドライブのパフォーマンスが低下し、速度が遅くなってしまう可能性があります。そのため、USBドライブ上の重複ファイルを見つけ出し、USBドライブを常に最適な状態で使用できるようにするための方法を理解することが重要となります。

重複ファイルの検索&削除

さて、EaseUS DupFiles Cleanerを起動してみましょう。

※今回はWindows11 23H2 βチャネルで検証。

EaseUS DupFiles Cleanerを起動しました。

操作ガイドを読まずに重複のファイル文書今すぐスキャンをクリックしてみます。

すべてを選択した状態でスキャンをクリック。

スキャン中です。

キャン完了。

9026個も重複ファイルが?

詳細を表示をクリックして確認してみましょう。

あー!ダウンロードしてインストールしたChromeのインストーラーが残っている。

ゴミファイルだ😑

スマート選択をクリック→ワンクリックマーキング推奨をクリック。

削除をクリック。

バックアップを取っているので永久に削除をクリックしてみます。

迷わずはいをクリック。

これは便利です。

昔友人が経営するネットカフェの数十台のパソコンのメンテナンス頼まれても面倒くさいと断りましたが、これひとつでイケますよ!

完了をクリックした後、閉じます。

再起動してみます。

起動時間が若干早くなっています。

必要なファイルまでは無くなっていませんね。

5万個以上のファイルの中から手作業で重複ファイルを探すなんて無理。

これはまた、頼もしいソフトをゲットしたと実感です。

Wouldn't it be great if you could do things you couldn't do before just by pressing a button?
今までできなかったことがボタンを押すだけでできるようになったら素敵だと思いませんか?
It's like magic.
まるで魔法のようです。
Try that experience.
その体験をしてみてください。

EaseUS DupFiles Cleaner

この記事はEaseUS社公認記事です。