図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

最新版Windows11 22H2 基本アプリ。

Windows11 22H2 基本アプリ 最新版

Cortana Microsoftのデジタルアシスタントで、検索、カレンダー、リマインダーなどの機能を提供します。

Microsoft 365(Office) Word、ExcelPowerPointなどのOfficeアプリケーションと、OneDrive、Outlook、Teamsなどのクラウドサービスを含むサブスクリプション型のプランです。

Microsoft Clipchanp  オンラインで動画の作成と編集ができるサービスです。
Microsoft が 2021 年 9 月に買収したオーストラリアの企業 Clipchamp Pty Ltd. が開発したもので、Windows 11 や Chromebook にアプリが標準搭載されています。Clipchamp を使うと、ストック ビデオや音楽、テンプレートなどを利用して、プロフェッショナルなデザインの動画を簡単に作れます。Clipchamp の特徴は、ブラウザ内で完全に機能し、メディア ファイルをアップロードする必要がないことです。Clipchamp は無料アカウントでも使えますが、有料プランではプレミアム機能にアクセスできます。

Microsoft Edge Microsoftの最新のウェブブラウザーで、高速で安全で使いやすい機能を提供します。

Microsoft Store Windows11で利用できるアプリやゲーム、映画やテレビ番組、デバイスやアクセサリーなどを購入したりダウンロードしたりできるオンラインストアです。 

Microsoft Teams チャット、会議、通話、ファイル共有などを一つの場所で行うことができます。Microsoft Teams は、無料でも有料でも利用できます。無料プランでは、無制限のグループ会議(最長 60 分)、最大 100 人の参加者、5 GB のクラウド ストレージなどの機能が提供されます。有料プランでは、より多くの機能やストレージ容量が利用できます。

Microsoft To Do タスク管理をするためのアプリです。
Microsoft To Do を使うと、自分のすべきことをリストにして、計画的に進めることができます。Microsoft To Do は、デスクトップやスマートフォンなどの複数のデバイスで同期できます。Microsoft To Do は、無料で利用できます。Microsoft To Do は、Outlook タスクと統合されています。

On Drive Microsoftクラウドストレージサービスで、ファイルや写真をオンラインで保存したり共有したりできるツールです。

Snipping Tool 画面キャプチャアプリで、スクリーンショットを撮ったり、画像を編集したりすることができます。Windows10 22H2では、切り取り&スケッチという名称で使用されています。ショートカットキーで素早く起動できるようになりました。また、定規や分度器を使って直線や円を描いたり、トリミングや拡大・回転などの機能が追加されました。

Solitatre & Casual Games ソリティアマインスイーパーなどのカジュアルゲームが楽しめるツールです。

Windows セキュリティ ウイルス対策とセキュリティ管理のアプリで、マルウェアやウイルス、セキュリティの脅威からデバイスとデータを保護します。

Windowsツール Windows10で、Windows管理ツール(コンピューターの管理や設定を行うためのツールが含まれています。)、Windowsシステムツール(コンピューターのシステムやパフォーマンスを管理や診断するためのツールが含まれています。)として使用されていたグループを統合したものです。

コントロールパネル>システムとセキュリティ>システムツールという風に

コントロールパネル内に置かれています。

Xbox Windows11でゲームをプレイするためのアプリで、ゲームをダウンロードしたり、友達と一緒にプレイしたりすることができます。

Xbox Game Ber カスタマイズ可能なゲーム用のユーティリティで、ゲーム画面の録画やサウンド調節、フレンドとのチャットなどの機能を提供します。

アクセシビリティ Windows11には、障碍者向けの追加の機能強化が含まれています。例えば、システム全体のライブキャプション、フォーカスセッション、音声アクセス、ナレーターの自然な音声などがあります。また、Windows11には、アクセシビリティ機能が組み込まれており、すべての人の能力を高めることができます。

映画&テレビ HD映画やテレビ番組を視聴したり、ビデオのコレクションを管理したりすることができます。

エクスプローラ Windows上のファイルを管理するプログラムで、ファイルのコピー・移動・削除や閲覧、プログラムの起動などができます。エクスプローラーは、いろんな場面で最もよく使うアプリケーションです。

カメラ デバイスに内蔵されたカメラや外部カメラを使って写真やビデオを撮影したり、ビデオチャットや会議などに参加したりすることができます。

カレンダー 予定を管理したり、メールや連絡先と同期したりすることができます。

クイックアシスト 遠隔地のPCに接続して画面操作をしながら支援する機能です。
クイックアシストは、Windows 10/11に内蔵されているリモートアシスタントアプリで、PCを遠隔操作したり、逆に遠隔操作してもらうことが可能で、トラブルが発生してPCに詳しい家族や友人の助けが必要な場合に役立ちます。

クロック アラームとタイマーの設定をする機能です。
クロックを開くと、アラームとタイマーのタブが表示されます。 
アラームでは、目覚ましやリマインダーなどのアラームを追加したり、編集したり、削除したりできます。タイマーでは、カウントダウンやストップウォッチなどのタイマーを追加したり、管理したりできます。

スマートフォン連携  PCとAndroidスマートフォンを同期させる機能です。
スマートフォン連携を使うと、PCからスマートフォンの通知や写真やメッセージや通話などにアクセスできます。スマートフォン連携を使うには、PCとスマートフォンの両方にWindowsにリンクというアプリをインストールし、同じMicrosoftアカウントでサインインし、QRコードでペアリングする必要があります。

設定 PCのさまざまなオプションを変更する機能です。 
設定を開くと、システムやデバイスやネットワークやアカウントなどのカテゴリが表示されます。 それぞれのカテゴリでは、PCの画面やサウンドや電源やストレージやプリンターなどの設定を調整したり、インターネットやBluetoothVPNなどの接続を管理したり、Microsoftアカウントやパスワードやセキュリティなどの情報を更新したりできます。

ターミナル Windows11 22H2から提供される「Windows Terminal」になりました。
Windows Terminalは、複数のタブで異なるシェルを開くことができ、PowerShell、コマンド プロンプト、Azure Cloud Shell、WSLなどをサポートしています。

天気 Windows11 22H2から標準で提供される「ウィジェット」の機能によって表示されます。タスクバーに表示される天気は、ウィジェットの機能によって表示されています。ウィジェットを開いて、天気を確認することができます。

電卓 数値や単位や日付などを計算する機能です。 
電卓は、標準や科学やプログラマーなどのさまざまなモードを提供します。 また、通貨や長さや重さなどの単位変換や、日付間の差や期間の計算などの日付計算もできます。

問い合わせ Microsoftサポートに連絡する機能です。 
問い合わせを開くと、サポートが必要な製品を選択できます。その後、セルフヘルプのオプションや、ライブチャットや電話などのサポートエージェントとの連絡方法が表示されます。問い合わせは、WindowsやOfficeやXboxSurfaceなどのMicrosoft製品に関する質問や問題に対応してくれます。

ニュース Windows11 22H2から標準で提供される「ニュースと興味」の機能によって表示されます。この機能を使用すると、ニュース記事を閲覧することができます。

はじめに Windows11 22H2から標準で提供される「新機能」の機能によって表示されます。この機能を使用すると、Windows11 の新機能について学ぶことができます。

ビデオエディター 写真やビデオを編集してスライドショーを作成する機能です。 
ビデオエディターは、フォトアプリの一部として提供されます。
ビデオエディターを使うと、写真やビデオに音楽やモーションやテキストなどを追加したり、3D効果のアニメーションやフィルターなどを適用したりできます。
また、テンプレートやストックメディアを利用したり、画面やカメラを録画したりすることもできます。

ヒント Windowsの使い方を学ぶ機能です。 
ヒントは、Windowsで実行できる便利な機能や知られていない機能を紹介するMicrosoft製のアプリです。初心者の方は、ヒントを見ることで、Windowsに慣れたり、アプリや設定を使いこなしたりできます。ヒントは、Windowsのバージョンに合わせて自動的に更新されます。

フィードバック Hub Windowsの改善に繋がる問題点や意見を送信する機能です。 
フィードバック Hubは、Windows Insider Programに参加しているユーザーがWindowsの機能やアプリに関するフィードバックをMicrosoftに報告したり、他のユーザーのフィードバックを検索したり、賛成票を投じたり、コメントを追加したりできるアプリです。フィードバック Hubでは、クエストや実績などのゲーミフィケーション要素も利用できます。また、高度な診断機能を使って、問題の原因となったプロセスを記録したり、診断データを保存したりすることもできます。

フォト 写真やビデオを閲覧・管理・編集する機能です。 
フォトは、Windows 10から搭載されている写真閲覧・画像管理ソフトで、大量の写真をコレクションし、アルバムを作成したり、写っている人物やモノ、写真をとった場所などで検索することができます。また、フォトでは、写真やビデオに音楽やモーションやテキストなどを追加したり、3D効果のアニメーションやフィルターなどを適用したりできます。

付箋 デスクトップにメモを貼り付ける機能です。 
付箋は、Windows 10から搭載されているアプリで、文字や手書き入力、画像などをメモに追加したり、色や字体を変更したりできます。また、付箋はMicrosoftアカウントにサインインすることで、複数のPCやOneNoteと同期できます。

ペイント Windows11に標準で搭載されている画像編集ソフトです。
ペイントを使用すると、画像を編集したり、描画したりすることができます。

ボイスレコーダー 音声や講演やインタビューなどを録音する機能です。 
ボイスレコーダーは、Windows 10から搭載されているアプリで、最大3時間のオーディオを録音できます。録音中や再生中に、重要な瞬間をマーカーで指定したり、録音内容をトリミングしたり、名前を変更したり、共有したりできます。また、ボイスレコーダーは、他のアプリと共に使うことができ、PCでの作業を続けながらサウンドを録音することができます。

マップ 地図や経路や交通情報を表示する機能です。 
マップは、Windows 10から搭載されているアプリで、オフラインでも使える地図を提供します。マップでは、目的地や周辺の施設を検索したり、自動車や公共交通機関や徒歩などの経路案内を受けたりできます。また、マップでは、交通渋滞や事故などのリアルタイムの交通情報を確認したり、3Dモードやストリートビューなどの視点を切り替えたりできます。

メール メールや予定表を管理する機能です。 
メールは、Windows 10から搭載されているアプリで、Outlook.comやGmailYahoo!などのメール アカウントを追加して、メールの送受信ができます。メールでは、複数のアカウントを切り替えたり、メールを分類したり、添付ファイルを表示したりできます。また、メールは予定表アプリと連携して、イベントの作成や管理ができます。

メディアプレイヤー ビデオや音楽を再生する機能です。 
メディアプレイヤーは、Windows 10から搭載されているアプリで、MP3やWMAMPEG-2などの様々なフォーマットのメディアファイルを再生できます。メディアプレイヤーでは、メディアライブラリを管理したり、再生リストを作成したり、CDやDVDを作成したりできます。また、メディアプレイヤーはネットワーク上の他のデバイスとメディアを共有したり、Webサイトからストリーミングコンテンツを再生したりできます。
※この説明を読むとレンタルDVDも再生できるだろうと思いがちですが、Windowsメディアプレイヤーは、DVDの再生に対応していません。
DVDを再生するには、別のアプリをインストールする必要があります。
MicrosoftStoreで無料ダウンロード/インストールできるおすすめのアプリは以下のとおりです。

AnyDVD プレイヤー:無料のDVD、動画&オーディオプレイヤー。ビデオコンバーターは必要ありません。あらゆるメディア形式での再生が可能です。また、ビデオの変換、画面の記録、ビデオの圧縮にも使用できます。32bit Windows10 22H2非対応。
VLC Plus Playerオープンソースのメディアプレイヤーで、DVDのディスクメディアを再生できます。64/32bit Windows10 22H2両方で動作確認済みです。
これらのアプリは、MicrosoftStoreからダウンロードしてインストールできます。
※DVDドライブにDVDを入れても自動再生されない場合は、エクスプローラーを開き

DVDドライブアイコン上で右クリック。

自動再生を開くをクリック→プレイヤーを選択すれば再生されますよ。

メモ帳 Windowsに標準で搭載されているテキストエディターです。
メモ帳を使用すると、テキストファイルを作成したり、編集したりすることができます。