Windows11 22H2 6月20日の大型Updateのニュース。
forest.watch.impress.co.jp
news.yahoo.co.jp
2つの記事を読んで。
ライブ キャプションというPCで再生されている発話にAIで自動生成された
キャプション(字幕)をリアルタイム付与するアクセシビリティ機能が
日本語対応になったという話が強烈なインパクトを与えてくれました。
クラウドサービスとは異なり、音声データをダウンロードし、ローカルデバイス上で
字幕処理を行う仕組みになっており、プライバシーを保つことができるのが
大きな利点のようです。
※1度ライブキャプションを設定でオンにすると、以後オフにしていても
動画を見るたびにライブキャプションが起動します。
完全に止めるにはシステムの復元でライブキャプション設定前の状態に戻さなければ
いけませんので、ご注意ください。
support.microsoft.com
これをどうやって使うのか?調べてみました。
ボタン→すべてのアプリ→アクセシビリティ→ライブキャプションをクリック。
画面上部にライブキャプションを設定して続行します。というバーが現れました。
ダウンロードをクリック。
少しの間をおいて、バーに↓準備が完了しましたという知らせが。
YouTubeで試してみますね。
字幕の無い動画を探しました。
←設定をクリック。
字幕言語を確認。
日本語になっています。
←設定をクリック。
キャプション スタイルをクリック。
ライブキャプションがオンになっている事を確認。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんな事ができるわけですね😊
画面に重ねて表示を選択してみます。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲーな!この文字起こし。
でも、どういう風に保存できるのだろ?
保存ができるのか?が解りません。
も少し調べてみますね。
とりあえずここまでの案内で。
他にも色々と大幅な更新があったようで楽しみです。
歌の文字起こしは厳しいけど、会話の文字起こしは悪くないですね。