図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

パーティションサイズを変更できるアプリの無料版を試してみました。

パーティション 変更 フリーソフト で検索して見つけたサイトで無料版を

ダウンロードして実験してみました。

今すぐインストールするをクリック。

インストール中…

デフォルトにしているMicrosoft Edgeでありがとうございますの表示。

すかさず閉じます。

インストール完了。今すぐ始めるをクリック。

起動しました。

空き容量を増やしたいドライブ(ここではD:Windows)右クリック。
サイズ調整/移動をクリック。

パーティションサイズの変更が出来ないので、E:ボリュームをクリック。

パーティションサイズを50GBまで減らします。

 OKをクリック。

(未割当)の領域が69.23GB増えました。

D:Windowsで右クリック→サイズ調整/移動をクリック。

増やせる容量が変わりました。

領域をスライドバーで目一杯に広げてOKをクリック。

※フリー版では…サポートされていません今すぐ…のところは無視。

Dドライブの容量が増えたかのように見えます。

でも、コレ実際にはそうなっていないのですよ。

この状態にするには有料版へアップグレードする必要があります!

という事で、有料版に乗り換え無しで

アプリを使わずに容量を増やす方法を試しました。

結果は成功↓ このようになりましたよ♪

win11.hatenablog.com

有料版を入手したので32bit Windows10で試してみました。

win10.hatenablog.com