図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

改めて、64bit Windows11 22H2でGoogle Play GamesのAndroidゲームを遊ぶ手順を。

64bit Windows11 22H2でAndroidゲームを遊ぶ手順。

まず、Google Play Gamesにアクセスします。
play.google.com
↓このような画面が現れます。

 ベータ版をダウンロードをクリック。
Google Chromeの場合↓

画面左下にダウンロード表示されます。
 開くをクリック。
Microsoft edgeの場合↓
 ベータ版をダウンロードをクリック。
※Googleアカウントにログインする必要があります。

次へをクリックして、次の画面でパスワードを入力してログインします。
↓この画面に戻ります。

 再度、ベータ版をダウンロードをクリック。

開くをクリック。
※Install-GooglePlayGames-Beta(1)と表示されているのは、
GoogleChromeとMiceosoft Edgeで重複ダウンロードしているからです。
気にしないでくださいね。
開くをクリックします。
ここからはChrome、Edge共通です。
このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?と聞かれたら
はいをクリック

ダウンロード中の表示です。

完了すると↓

インストール中の表示に変わります。

要件を満たしていな可能性があると↑こういう表示が出ます。
ゲームや動画の再生が途切れるだけならパソコンは問題ないので、
はいをクリックします。
ついでに最小要件を貼ります↓

僕がWindows11を使用しているストレージはコレです↓
空き領域は35.7GBあるので平気ですね!
SDDを交換してドライブの容量を増やしたい方メモリの増設をお考えの方
↓の記事をご参照くださいね。
win11.hatenablog.com
SSDやメモリ(RAM)をAmazonでゲット♪
では、Google Play Gamesの話に戻します。

Google Play Gamesへようこそという画面が表示されます。
タスクバーには←このアイコンが表示されます。
スタートすべてのアプリには←こう表示されます。
Googleでログインをクリックしてログインします。

こう表示されたら画面を閉じます。 プロフィール確認後利用規約が表示されます。

同意するをクリック。

完了をクリック。

画面が切り替わりましたが… 

↑コレが出たら、次へをクリックします。

次へをクリック。
このアプリがデバイス変更を加える事を許可しますか?と聞かれたら
はいをクリック。

次へをクリック。

※OKをクリックした後、パソコンが再起動するとゲームを楽しむ事が出来るように
なります。何かの作業中の場合は、キチンと保存して終了しておく事をお奨めします。
OKをクリックした後に起動中のアプリは全て閉じてパソコンを再起動します。
AltキーとF4キーを同時に押します。

↓キーで再起動を選択してEnterキーを押して再起動します。
再起動後、スタートボタンを押して
Googlr Play Gamesをクリックします。

起動しました。

赤枠で囲んでいるすべてのゲームをクリックしてゲームを探して選択します。
僕がスマホで遊んでいるGolfCrash(ゴルフクラッシュ)がないのは残念です。

スポーツ→ゴルフキングを選んでみます。
このPCでは適切に動作しない可能性がありますと表示されていますが、構わず
 インストールをクリック。
※メモリ8GBですが、16GBに増設予定です。
SSDやメモリ(RAM)をAmazonでゲット♪

ダウンロードが始まり、その後にインストールが始まってインストール終了後↓

インストールボタンが再生ボタンに変わりました。

再生ボタンをクリック。

ゲームが開始されました。

ShiftキーとTABキーを同時に押すと終了したり大画面表示を終了したりなど

各種設定が出来るようです。

すべて同意するにチェックを入れて確認ボタンをクリック。

問題なく遊べそうですが僕のパソコンでは複数のアプリを同時に起動しながらの

プレイはしんどいです。

普通にゲーム出来ました。

これで普段遊んでいるゲームが出来れば大きな画面で遊べて最高なんですけどね。

16GBまでメモリを増設すれば更に快適になるかと。

win10.hatenablog.com