①デスクトップ
パソコン画面のタスクバーを除いたWindowsの作業領域。
デスクトップには、アイコンやファイル、フォルダなどを置くことができます。
また、デスクトップの背景や色をカスタマイズすることもできます。
Windowsでは、仮想的に複数のデスクトップを作成し、切り替えることができます。
これは、関連のない進行中のプロジェクトを整理したり、会議の前にデスクトップをすばやく切り替える場合に便利です。
②ウィジェット ポインターを合わせるとニュースや天気などの情報へ
アクセス出来ます。
③スタートボタン メニューが表示されます。
④検索ボックス パソコン内の検索、Web検索、アプリ、設定、ドキュメントなどの検索が出来ます。スタートボタンクリック後のメニュー内の検索バーと同じものです。
⑤タスクバー 実行しているタスクを表示。頻繁に使用するアプリをピン留めして、
使い勝手を良くする事が出来ます。
⑥隠れているインジケーターを表示します。
←このように。
⑦IMEオプション 右クリックでIMEオプションを開けます。
⑧日本語Microsoft IME Windowsロゴキー + Spaceキーを押して入力方式を切り替える事が出来ます。
⑨Wifiで接続している場合の表示 有線LAN接続時は違うアイコンを表示。
クリックすると下のダイアログが表示されます。
⑩スピーカー クリックすると上のダイアログが表示され、この画面で音量調整が
出来ます。
⑪バッテリー残量表示 デスクトップパソコンでは表示されません。
⑫日時の表示 クリックするとカレンダーを表示します。
⑬通知 セキュリティ関連の通知が主に通知されます。