図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

不要ソフトをPCから強制削除できるアプリ IObit Uninstaller

forest.watch.impress.co.jp

窓の杜によると

「通常の方法ではアンインストールできないソフトを削除できる強制アンインストール機能や、通常のアンインストールでは残ってしまうファイルやフォルダー、レジストリキーといった“ゴミ”を同時に削除できるパワフルスキャン機能を備える。」

と記述されているのでアンインストールが面倒なWindows標準搭載されている

Xbox Game Barもアンインストールできるのか?試したところ簡単に削除できました。

起動後にWindowsアプリWindowsアプリ(45)をクリック。

Windows標準搭載されているアプリはこれですべて探せます。

※ご使用のWindows11によってアプリの数は異なると思います。

Xbox Game Bar関連すべてにチェックを入れます。

これで削除できます。

本当に選択したWindowsアプリをアンインストールしますか?と聞かれます。

残存ファイルを自動で削除するにチェックを入れてアンインストールをクリック。

これでレジストリに残る無駄なファイルまで削除できます。

有料版の購入を促す通知が表示されないようにするには先に書いた記事

win10.hatenablog.com

↑こちらをご参照くださいね。