図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

図解Windows11メニュー

Windows11のメニューを図解。

スタートボタンを押すと表示されるメニュー画面です。


電源ボタンはここにあります。
でも、Windows11でもショートカットキーで電源オン・オフが早いです。
Altキー + F4キー の同時押し。

方向キー ↑↓ でスリープ、シャットダウン、再起動を選べます。
もちろんパスワード設定をしていれば Windowsキー + Lキー でロック出来ます。
すべてのアプリ ですべてのアプリを表示させる事が出来ます。

Windows10と異なる点として、Windowsアクセサリーとか、
Windows管理ツール、Windowsシステムツール、などのフォルダーが
メニュー内に無い事が挙げられます。
気になったのでWindowsアクセサリーと検索してみると...
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
にある事が解りました。
でも、慌てるほどの事でもないかと。
メモ帳SnippingToolペイントすべてのアプリに表示されます。
Windows管理ツールWindowsシステムツールWindowsツールにあります。
※見当たらないなと思ったら検索すると見つかるかと。
ただ、無くなっているものもありますよ!
Windows10で標準装備されるようになった切り取り&スケッチSnippingTool
統合されて無くなっています。
Windows10の後に出たWindows11ですから進化はしても退化はしてないのかな?と。


スタートボタンを押した直後のメニュー画面で設定をクリックすると
各種設定が行えます。