図解Windows11 23H2基本機能とアプリ

WIndows11 23H2 パソコンを徹底図解♪

Windows11のタスクバーのアイコンの表示を自分好みに設定→透明化 を図解。

Windows11のタスクバーを透明化する
手順を図解

初期状態のWindows11を起動するとタスクバーに使わないものまで表示されます。
僕はまず、そこから変えます。

左からスタートボタン、検索、タスクビュー、ウィジェット、チャット、
エクスプローラー、Microsoft Edge、Microsoft Store
という風にアイコンがゴチャゴチャ並んで表示されています。
わずらわしいので非表示にします。
タスクバーの何も無いところで右クリック

タスクバーの設定というダイアログが表示されます。
クリックします。

個人用設定タスクバー の 検索 以外はすべてオフにします。
それでも表示されるエクスプローラーやMicrosoft EdgeやMicrosoft Storeなどは
アイコンの上で右クリックしてピン止留めを外すをクリック。
それで全て非表示になります。

スッキリしました。※元に戻すにはタスクバー項目オンにすれば表示されます。
スタートボタンと検索以外のアイコンは非表示になりました。
次にタスクバーを透明化します。
個人用設定タスクバーのダイアログの左側の個人用設定をクリックします。

個人用設定画面に切り替わります。

下へスクロールします。

をクリック。

透明効果オンにします。
もう一度下へスクロールします。

色の表示をクリック。

スライドバーを左から右横にスライドさせて灰色を選びます。
完了をクリック。
設定画面は閉じて結構です。 スタートボタンからMicrosoft Storeを開きます。

Trunslucent TBと入力して検索します。

画像では取得済みと表示されていますが、これは僕がインストール済みだからです。
入手をクリックしてダウンロード出来たら開くをクリック。

タスクバーを透明化出来ました。